私の周りの「信者」はあなた1人だけなんですよ

 最近になって、ちょっと昔の人気アニメにハマるキッカケがあって、数年後しに見始めたんですけど。
 その感想なんかをツイッターでつぶやいていたら、1人のフォロワーがうるさすぎてウンザリしました。
 なんでも、そのアニメの一番人気のキャラには、いわゆる「信者」と呼ばれる過激なファンが沢山いて、下手なことを言えばエゴサされて叩かれるぞ……という事なのですが。
 それを最初に教えてくれたのは素直に有り難いし、下手なことを言わないように気をつけていたんですけど……。
 そのフォロワーといったら、3ツイートに1回は「その言い回しが気に食わない」「もっと敬意を込めろ」と噛み付いてきて……。
 他のフォロワーさんの中にも昔からのファンという人が何人も居て、私の感想を見て一緒に楽しんでくれたんですが、そのウザいフォロワー1人が事あるごとに叩くもので、100%楽しめませんでした。
 じゃあつぶやかなければ良いかなと思ってツイッターを閉じてアニメに集中していると、次にツイッターを開いた時には、「さっきの謝罪は?」「誠意の示し方を学んできたのか?」と、その人のリプで埋まっていて……。
 更に、私だけじゃなく、フォローしていない、私と会話をしていたフォロワーさんにまで噛み付いていて、迷惑を通り越していました。
 なので、その人に「もし信者に噛みつかれた時はどうすれば良いと思う?」と聞いたら「即ブロックしろ」と返ってきたので、うん、分かった、と、その人をブロックしました。
「いきなりブロックされた! 意味分かんない!」と騒いでいたようですが……1番の信者をブロックしたお陰で、快適なツイッターライフが戻ってきましたよ、という、現代の落語みたいなおはなしです。フルーツ青汁 アマゾン